Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

2008-10-14から1日間の記事一覧

Linux/gccプログラミングでのはまり事

はまってしまって解決策が見当たらない。 C++で作成したソースをCで呼び出す C++側の処理で、mallocやvectorのresizeなど、メモリ領域をどうにかしようとすると、Segmentation Faultが発生する。以下のメッセージはcoreファイルより。 以前、別PJで使用した…

「WEPを一瞬で解読する方法」を研究者グループ発表 プログラムも公開予定

無線LANで使われている暗号方式・WEPを「一瞬で解読する」という方法を考案・実証したと神戸大学と広島大学の研究者グループが発表した。 これまでにもWEPを1分足らずで破る方法が報告されているが、新手法は一般的な環境で簡単に解読することが可能といい、…

力の出る言葉

ナイキのTVCMにマイケルジョーダンがでていたときのセリフだそうです。 俺は、何度も何度も何度も失敗した。 だから、俺は成功する。 失敗を乗り越えてこそ、人は成長する。

ストレスは“悪者”ではない

そうなのだ。人間は時に自ら、「過酷な状況=ストレス」を求めることがある。辛くても、しんどくても、踏ん張って、変わりたい、もっと強くなりたい…と、新しい自分を目指す。 「もっと違う自分になりたい」「このままでいいのかなあ」といった、曖昧な不安…

量子暗号の商用化が目前?

世界各国の研究者とドイツSiemens(シーメンス)社のオーストリア拠点であるSiemens Austria社が結成した研究チームは、量子暗号化を施したデータを商用通信網上で伝送するデモをオーストリアのウィーンで披露した。この成果は、量子暗号技術の商用化につな…