Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

2009-05-19から1日間の記事一覧

あたりまえだけどなかなかできない出世のルール

あたりまえだけどなかなかできない出世のルール (アスカビジネス)を読んだので、読書メモ、レバレッジメモをまとめてみた。 「気配り力」が出世の決め手。職場でどれだけ気配りできるか。 朝に勝つ。朝に強いと朝早くから時間が使える 誰に対しても、何かし…

気くばりのツボ

気くばりのツボ (Sanctuary books)を読んだ。ちょっとした読書メモをまとめてみた。 周りの雰囲気を良くするツボ 「それ、いいじゃん!」 小さな「いい変化」に気付く力 髪型やファッション、体型など、自分の「ちょっとした変化」に気付いてくれる人は、自…

kill -9 ラップ

もう、"Let it be" は "Write in C" にしか聞こえない・・・。 このエントリーを見ていて、「Geekなぺーじ」の「kill -9ラップ」というエントリーを思い出した。こんな感じ。 お前のクソプロセスにSIGQUITを試したけどダメだった。 今度は kill -9 をやって…

できる人の 超★仕事術

Amazonの書評から抜粋。 できる人になるための6つのステップ 仕事は上から降ってくるが、その仕事を主体的にやり切る 上から降ってくる仕事に自分が付加価値をつけて打ち返す 仕事は自分から企んで仕掛ける 相談できる人を相手に「壁打ち」して自分の強みを…