Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

遺憾の意

北朝鮮がミサイル発射 5発、日本海に着弾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000033-kyodo-pol

6発目も確認されたとかされてないとか。

安倍氏は会見で「北朝鮮に対し厳重に抗議し、遺憾の意を表明する」と述べた。


政府や企業の不祥事による会見なんかで、トップの人達が「遺憾の意」を表明していますけど、この言葉ってただ単に、「残念だなぁ。気の毒だなぁ」っていう事しか表現していない、かなりボンヤリとした言葉なんですよね。

だとすると、今回のミサイル発射に際しての、安部さんのこの発言は、かなりのんびりした、まるで危機感のない内容にしか聞こえて来ないのは、僕だけではないはずだと思います。



と、思って少し探してみたらありました。
「解散宣言・「正しい日本語を守る会」
http://www.tackns.net/word/word_ikan.html