Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

自分サーバの構築その0:構想編

今まで仕事でLinuxを使う機会は多かったのだけど、社内には、自由に使えるPCが少ないため、なかなか自分用にカスタマイズしたLinuxマシンを用意する事が出来なかった。

なので、少し仕事に余裕が出来たので、練習・勉強とテスト環境作成を兼ねてサーバ構築作業をしつつ、はてなダイアリーにまとめてみようかな、と。あくまで自分用のメモとして。

同じような事書いてるブログ・wikiはいっぱいあるので、それらをお手本にしていく。

構想としてはこんな感じ。

WindowsXP上にVMWareServerをインストールして、その上に、最新のCentOS5.0をインストールしてみる。XWindow環境なしの、コンソールオンリーにして、LPIC試験も視野にいれつつ。

環境は以下の通り

仕様 - Endeavor NJ5000Pro - ノートパソコン - Epson Direct Shop
http://www.epsondirect.co.jp/nj5000pro/spec.asp?kh=4

サーバ環境は、以下の通り。

などなど。主にアプリケーション開発に使おうかと思う。

次からは、実際にVMWareをインストールするところからまとめてみる。