Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

明日はさくらんぼ狩り

明日は奥様と子供を連れて、山形方面にさくらんぼ狩りへ出かける予定だ。うーん、なかなかいいパパを演じてるじゃないか→おれ。

ところで、山形といってもどこへ行けばさくらんぼ狩りが出来るのか?寒河江(さがえ)に行けば、まず間違いないんだけども、仙台から寒河江だと、山形道で行って1時間くらい。なるべく高速を使わずに行けて、さくらんぼ狩りが出来るのはどこなんだろうか?たぶん、天童とか東根あたりなんだろうな、と思ってぐぐってみた。

さくらんぼ狩りに行こう 山形県さくらんぼ観光果樹園情報」
http://www.yamagatakanko.com/cherry/index.html

山形県観光総合情報サイト「やまがたへの旅」のコンテンツがさっそくひっかかった。
このサイトは、山形県内の各エリア毎の果樹園の情報(住所・電話・時期・料金など)とおおよそのマップ情報が載っていた。ここの情報をプリントアウトしていけば大丈夫そうだ。



で、ここからリンクを辿ると、こんなものがあった。
さくらんぼナビ(R) 山形のさくらんぼ狩り情報」
http://agrin.jp/hp/cherry/index.html

こちらはGoogleマップ貼り付けで、より地図が見やすくなっていた。こんなところでこそ役に立つGoogleマップ

こちらは、地図内のアイコンで「開花」「着果」「色付きはじめ」「収穫中」「収穫終わり」がひと目で分かるので、非常に見やすい。

「更新日時」がはっきりと表示されていないため、リアルタイムではないとしても、どうも信頼性に劣る気もするが、他のコンテンツの更新状況を見る限りは、この時期は稼ぎ時でもあるし、日々頻繁に更新しているようなので、安心して信頼しても良さそうだ。


さて、早速これらをプリントアウトして、明日さくらんぼ狩りに出かけよう。楽しみだな。