コンセンサスゲーム(砂漠で遭難したら?)解答編
コンセンサスゲーム(砂漠で遭難したら?)問題編
http://d.hatena.ne.jp/elwoodblues/20071119/1195461704
の続きです。
解答のポイント
自力で町まで歩く? OR その場で助けを待つ?
正しいのは、助けを待つ事。飛行機が墜落して、2時間以内に発見される確率は80%だそうです。砂漠の中を110kmも歩くのは不可能であり、死に近づくばかりです。そこで動かずに脱水を防ぎ、一ヶ所で待つ方が助かる確率が高くなります。
短期戦か? OR 長期戦か?
正しいのは、短期戦。夜までいる、何日も助けを待つ、という事はあまり考えない方が良いそうです。
専門家による模範解答
ランク | アイテム | 理由 |
---|---|---|
1 | 化粧用の鏡 | 鏡はかなり遠距離まで光が届き、捜索隊への信号になる |
2 | 1人1着の軽装コート | 太陽光線を肌に浴びさせないようにする。夜の寒さよけにもなる |
3 | 1人につき1リットルの水 | 生存には不可欠だが、捜索隊に発見してもらう事が最優先である |
4 | 懐中電灯(乾電池が4つ入ってる) | 夜の救助に光を使ってしらせるため |
5 | 赤と白のパラシュート | 広げて空からの目印にする |
6 | 大きいビニールの雨具 | 砂嵐から身を守るため |
7 | 弾薬の装填されている45口径のピストル | 拳銃の音で知らせるため。また、仮に動物に襲われそうになったら、射殺する |
8 | 磁石の羅針盤 | 町に向かっていくために必要だが、捜索隊に発見される事を目的とするため、あまり必要ない |
9 | この地域の航空写真の地図 | 周辺の地形をしるために必要だが、捜索隊に発見される事を目的とするため、あまり必要ない |
10 | 「食用に適する砂漠の動物」という本 | 動物を捕まえるのは体力を消耗し、脱水症状を促進するため |
11 | 約2リットルのウォッカ | ウォッカを飲むと余計に喉が渇き、脱水症状を促進してしまうため。 |
12 | ガラス瓶に入っている食塩(1000錠) | 塩は血液濃度があがるため。また、脱水症状を促進してしまうため。 |
採点方法
- それぞれの項目について、専門家による模範解答のランクからあなたのランクをひきます。
- 例えば模範解答が「12」であなたの回答が「9」の場合、失点は「12−9=3」で3点 となります。失点には+−を問わず絶対値で記入します。
- 失点は、あなたと専門家のランク付けの違いの大きさを示しています。
- 個人で考えた結果の失点とグループで考えた結果の失点の合計を、それぞれ計算してください。失点が低ければ低いほどよいのです。
- だいたい、一人で考えた結果より、グループで考えた結果のほうがよい結果を得られます。
まとめ
今回は「砂漠で遭難したら」というテーマでコンセンサスゲームを実施しましたが、他にも「月面で遭難したら(通称NASAゲーム)」などのテーマが有名です。以下の文章は、「月面で遭難したら」に関するサイトからの引用ですが、内容は「砂漠で〜」とほぼ同様ですので、参考にしてみてください。
この問題は社会心理学者ジェイ・ホールが行った実験であり、NASAの模範解答との誤差が少ないほど優秀ということになる。
ジェイ・ホールがこのテストを行った目的は、個人テスト後、グループで協議することだった。
すなわち、個人の結果より、グループ協議の結果がよければ、「みんなで話し合うのは意義のあることだ」ということを、参加者に深く認識させるのに役立つものだ。
それだけではない。
このテストは、中小企業や零細商店、そして創業を目指す人にもすごく役立つ。手持ちの資源で何ができるかを考えることで、限られた条件で企業や店舗が生き抜く上での、大切な知恵を養うことができるからだ。
- 重要さの順序を考えるという発想。
- 違う用途に活用できないかという発想。
- そして、邪魔になる資産は、あえて捨てる覚悟をする発想。
それらの発想力を刺激する上で、役立つテストだったのだ。
「月面で遭難したらどうするか」
突拍子もないテストのように思われたかもしれないが、そういう期待を込めてのテストだったと、理解してほしい。「月面で遭難したら(解答編)」http://www.koyanagimeijin.com/hitokuti-24.html
コンセンサスゲーム(砂漠で遭難したら?)問題編 - Akio’s Log
コンセンサスゲーム(砂漠で遭難したら?)解答編 - Akio’s Log
コンセンサスゲーム(砂漠で遭難したら)まとめ編 - Akio’s Log
- 作者: 田中久夫
- 出版社/メーカー: 日本経団連出版
- 発売日: 2003/10
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: 中原淳,荒木淳子,北村士朗,長岡健,橋本諭
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/10/20
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 84回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
新入社員が劇的に成長する3か月プログラム―このやり方で人間力が高まり、自ら考え行動できる人になる
- 作者: 中尾ゆうすけ
- 出版社/メーカー: こう書房
- 発売日: 2006/06
- メディア: 単行本
- クリック: 51回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
社内でつくれる研修教材―新人・中堅・管理者別つくり方・活かし方
- 作者: 白井澄
- 出版社/メーカー: 経林書房
- 発売日: 1994/06
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
実践・教育訓練ゲーム―すぐに使える20の体験学習 (社内研修シリーズ)
- 作者: 坂口順治
- 出版社/メーカー: 日本生産性本部
- 発売日: 1989/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 今村光章
- 出版社/メーカー: 解放出版社
- 発売日: 2009/03/17
- メディア: 単行本
- 購入: 41人 クリック: 76回
- この商品を含むブログ (13件) を見る