Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

非喫煙者の仲間入り

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

先週読み終えているはずだった禁煙セラピーを、ようやく昨晩読み終えまして、非喫煙者の仲間入りを果たしました(?)

先月末にこの本を購入した時点で、禁煙する決意はほぼ固まっていたのですが、この本の冒頭で「読み終えるまではタバコ吸っててもいいよ」という言葉に甘えて、昨日までずるずると吸い続けていました。というか、本心ではやっぱり辞めたくなかったのかもしれない。「読み終わったら禁煙しよう」という言葉を言い訳に、いつまでも読み終わらせるつもりがなかったのかもね。


昨日帰宅する時点で、胸ポケットの中のタバコがあと一本のみ。この時点では、その日のうちに禁煙セラピーを読み終わらせるつもりはなかったものだから、自販機でフツーにタバコをひと箱購入。

夜、家族の就寝後に1本吸った後、暇になってしまって禁煙セラピーを読み始めたら、あっという間に読み終えてしまった。なんというか、予想外。

読み終わったからには、禁煙しないと。最後の1本を吸わないと。

ということで、昨日の夜中1時過ぎに「人生最後の一本」を吸い終わりました。買ったばかりのボックスを空けて、1本吸って、残りの19本とライターをそのままゴミ箱にポイッと投げ棄て、ようやく僕の15年に渡る喫煙者人生にお別れを告げることが出来ました。


実質、今日が禁煙初日だったわけなのですが、特に吸いたいという衝動が起きる事もなく、夜を迎えられました。おそらくこのまま無事に(最初の山場の)3週間までは乗り越えられそうです(ホントか?)


3週間後にもう一度、完了報告でもアップする予定です。

絶対うまくいくはずだ!

もうタバコなんて吸う必要ないんだ!!