Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

ほぼ日手帳COUSINを見て来た

ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。
ほぼ日手帳の秘密 2007
ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。

ほぼ日手帳COUSINのサンプルがロフト店頭に置かれる、というので、昨日の仕事帰りに早速ロフトに行って確かめてみた。

そして一部の店舗では手帳のプリントカバーセット、
そして、そしてロフトさんのご好意もあり、
大きめのお店には
ほぼ日手帳COUSINのサンプルも店頭に置かれます。
※サンプルで置かれるのはほぼ日手帳COUSINのブラックです。
 ほぼ日手帳COUSINのロフトでの販売はございません。
 あらかじめご了承ねがいます。

結局のところ、どんだけ重いんだよ、という事を知りたかった。

ほぼ日手帳2009 COUSIN(カズン)」は、
判型も通常版の2倍で、
週間ダイアリーといった通常版にはない機能もついているので、
はっきり言って、けっこうな重さです。
通常版の重さの2倍より、ちょっと重いくらいです。
それって実際に、どのくらいの重さなのでしょう?
身の回りのものと、くらべてみました。

実物を手にしてみると・・・。

まあ、たしかに重い事には重いが、そこまで気になるほどではないかな、という感じ。
というのも、僕が今年使っていた手帳は、ハイタイドのA5サイズ手帳(NZタイプ:ラフィネ)という、それなりの大きさと重さの手帳だったので、それに比べて若干重くなったかな、という印象でしょうか。
[rakuten:zakka-soho:10004088:image]
実際には、ハイタイドのラフィネが372g、COUSINが600g。数値で出ているほどの差は感じませんでした。

他に感じた事をとりあえず書いてみる。

  • 気に入った
    • 1日1ページ+週間スケジュール付き
    • 「日々の言葉」がない!
    • A5サイズなので1日の書き込みスペースが広い。何でも書ける
  • 気に入らない
    • 高い!!(5,900円はさすがに高いなー。だったらシステム手帳買うよ)
    • サイズが2倍になったんだから、時間の目盛りも倍の尺にして欲しかった(1時間で方眼2マス。30分単位で書きこみたい)
    • 革カバーがない(この値段でさらに革カバーセットだったら、1万円を超えるし、だったら綴じ手帳を買うメリットもないか)

という事で、COUSINを買おうと思ってたけど、来年は普通のほぼ日手帳を使ってみることにします。

[rakuten:i-stock-club:10000186:detail]
[rakuten:i-stock-club:10000187:detail]