Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

ストレスは“悪者”ではない

そうなのだ。人間は時に自ら、「過酷な状況=ストレス」を求めることがある。辛くても、しんどくても、踏ん張って、変わりたい、もっと強くなりたい…と、新しい自分を目指す。

 「もっと違う自分になりたい」「このままでいいのかなあ」といった、曖昧な不安を感じている人にとって、ストレスは「なりたいものになるための、絶好のチャンス」だ。ストレスの中に飛び込んで、それをうまく乗り越えることさえできれば、ストレスは成長の糧になる。

豊かな人生を送るために必要なのは、ストレスを避けることではない。真に幸せになるためには、元気になる力を備えることなのである。

同感。自分自身を成長させるには、ストレスがかかっている状態を乗り越えてこそ、だと思う。苦難に立ち向かい、壁を乗り越える、ってことかな。

ただし、わざわざストレスに立ち向かうのはそれこそ大変な事だし、自分自身ストレスに負けてしまう事もある。なので、ストレスに負けないためには「元気になる力」が必要だそうだ。目標、夢、やりがい、家族、などなど。


という事で、自分に今ふりかかってきているストレスを何とかして自分自身の成長につなげられればなー、とうっすらと思う。でも、結局はイヤなものはイヤなんだよねー。まあ、家族のためにも頑張りますか。