Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

気くばりのツボ

気くばりのツボ (Sanctuary books)を読んだ。ちょっとした読書メモをまとめてみた。

周りの雰囲気を良くするツボ

  • 「それ、いいじゃん!」
  • 小さな「いい変化」に気付く力
  • 髪型やファッション、体型など、自分の「ちょっとした変化」に気付いてくれる人は、自分にとって特別な存在に思える。
  • 「いい変化」に気付くようになると、まわりがじょじょに自分を信頼してくれるようになる

好意を集めるツボ

  • 「すっごいうれしい!」
  • なにかしてもらったら思いっきり喜ぶ
  • すごく喜ぶ人の所には、素敵なものがあちこちから集まってくる
  • 「なにをしてくれたのか」はあまり問題じゃない。「なにかをしてくれようとする好意」そのものが貴重である

印象に残る会話をするツボ

  • 興味シンシンの目
  • 会話をするとき、見つめる場所を変えてみる
  • 相手に「すごく聞き込んでいる」という印象を与える目

仲間を増やすツボ

  • おねがいごと
  • お近づきになりたい人に、まずなにか頼んで見る
  • 初対面の人との距離を縮めるには、いきなり相手に「おねがいごと」をしてみる
  • 相手に喜んでもらえるような、素敵なお礼をする
  • きっかけは、お礼から

「もう一度会いたい人」になるツボ

  • ありがとうメール
  • 帰り道に必ずメールを送る
  • 今日から、人と会うたびに「ありがとうメール」を送る
  • 相手との関係をつなぐために一番大事な事は、その相手とまた会えることを、自分がちゃんと期待することである

さらに相手と接近するツボ

  • 話題コレクション
  • 相手の特徴をメールのアドレス帳に記憶させる
  • 過去の会話やメールのないようから、「その人のキャラクターを特徴づけるようなキーワード」を抜き出して、アドレス帳にあるパーソナルデータの欄に登録しておく
  • 会う前にその人の「話題データ」を確認しておく

新しいグループになじむツボ

  • あなたのこと聞いてます
  • さりげなく共通の知り合いの名前を出す
  • 自己紹介の際に、他のメンバーを話題に出すことで相手の心の扉を開ける
  • 他のメンバーがあなたのことを高く評価していた、という情報をこっそり伝えることが大切
  • 友達の基準は、「いつでも食事に誘える人」だと考える

注目を集めるツボ

  • 「ねえ、これ知ってる?」
  • 「いい!」と感じたことは、みんなに伝える
  • なんでも、自分が「いい!」と感じたことは、どんどん周囲に伝えていく
  • 「放流した「いい!」は、たくさんの「いい!」をつれて戻ってくる
    • 情報を発信する人のところに情報が集まる法則
  • 出し惜しみをしていたらもったいない

人をたてるツボ

  • 「○○さんから教わった」
  • オリジナルじゃない場合は、必ず引用元を明かす
  • 人から聞いた情報、紹介してもらった人のことなどを第三者に話すときは、必ず「○○さんから教わった」と付け加えて、オリジナルの人に敬意を示す
  • 他の人に教えた後は、教えてくれた本人にこまめに報告することも大事
  • どんなに忙しくても、スジを通すのが最優先

人を好きになるツボ

  • プレゼント上手
  • ふだんから「あの人なら喜ぶかも」を意識する
  • 特別じゃない日に、誰かに贈り物をしてみる
  • 誰かを感動させるゲームだと思ってみる
  • あの人の所に人気が集まる、お金が集まる、いい仕事が集まる。そういう人はプレゼント好きな人が多い

常連さんになるツボ

  • 「あ、どうも」
  • 目で「あなたのことを知ってますよ」というサインを送る

気くばりのツボ (Sanctuary books)

気くばりのツボ (Sanctuary books)