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新入社員が伸びる業務日報の書き方

うちの会社では、新入社員に業務日報を書かせているのですが、意外と効果が高いようで、やらされている本人達にも随分と評判が良いようですので、どんな日報を書いているか、どういう風に報告しているのか、簡単に紹介していきます。

人材育成の教科書―自分で考え行動できる新入社員の育て方

どこの会社でも新入社員に対して業務日報を書かせる、という事はおそらく行っていると思います。多くの会社では、Wordなどの定型フォーマットに入力して上司に提出する、という感じでしょうか?最近だとブログやwikiを使うケースもあるようで、各社工夫を凝らしているようですね。


うちの会社では、徹底的にアナログに拘ります。使うのは普通のB5ノート。すべて手書きです。概要を書いてみます。

使うもの

  • B5ノート(会社支給のコクヨCampusノート)

記入内容とフォーマット

  • B5ノートを1日見開きで使用
  • 左側
    • その日の目標。目標は、明確かつ具体的に。
    • 縦の時間軸を書いて、予定と実績を記入
    • その日のタスクリストなど
    • 進捗度合、残作業など
  • 右側
    • 目標の達成度
    • 業務上の問題点、原因、対策
    • 感想
    • 上司からのコメント

運用例

    • その日の予定、目標を書かせる(前日に書く場合も)
    • その日に何をやるのか、何をいつまで終わらせなければいけないのか、優先順位はを理解させる
  • 夕方
    • その日の実績や進捗度合を記入させる
    • 同様に、問題点とその原因、対策を書かせる
    • 感想を書かせる
    • 15〜30分くらいで書く
  • 日次報告をする
    • 定時前の15分程度を使って、社内にいる上司・先輩に対して、日報をもとに報告を行う。
    • 毎日、違う人に対して報告をする
    • 上司・先輩は、報告内容やその他に対する指摘・アドバイスをする
    • 上司・先輩は、日報ノートを預かり、手書きでコメントを記入する

注意点

  • 日報のフォーマットは最低限の記入内容のみ伝え、自分達でフォーマットを考えさせる。また日々のアドバイスをもとに、フォーマットを改善させる。
  • 社内、または職場全体の協力が必要になる。新たに取り組むのであれば、まずは部門内、グループ内から始めてみる。

フォーマット例

ざっくりとしたフォーマットの例を。

良い点

僕自身は中途採用なので、この日報は書いてませんでしたが、外部から来た人間として見てみると、こんな点が良い点だな、と思ってます。

  • 毎日、異なる先輩・上司に報告すること。新人はこの日次報告を通して、既存社員に顔を覚えてもらうようになる。
  • 直接対面が重要。日報はコミュニケーションツール。
  • 日報のフォーマットを、日々見直す事で、改善する習慣が身に付く
  • 自分なりに問題点、原因、対策を考えさせる。PDCAが自然に身に付く
  • あくまで手書きにこだわり、自分達で考えて工夫させる
  • 先輩・上司からの手書きのコメント。今の時代、個人宛に手書きのメッセージをもらえるなんて、そうそうないこと。それがたとえ厳しい言葉であれ、本人達には捨てられない宝のノートのようである


こういうのって、会社の「社風」次第なんですよね。自分の会社をこういうのは変な感じしますが、会社全体で新入社員を育てていこう、という姿勢が感じられて、すごく好印象です。

まあ、会社自体がわりと歴史が長く、古臭くて、社内も全然IT化されていない(一応、中堅ソフトハウス・・・)ので、こういうアナログな習慣が残ってしまったんだと思いますが、これはこれですごく効果が高いやり方だと思うので、このまま継続させていきたいですね。

最近、僕自身も仕事の進め方に自信がなくなってきているというか、テキトーに流してしまう傾向があるので、初心に帰って、この日報をつけてみようかな、と思ってます。

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