Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

仙台市長選立候補者・佐藤崇弘氏へ、ホリエモンからのコメント

堀江貴史氏のブログで、佐藤崇弘氏に対しての言及がありました。

ま、現職女性副市長同士の戦いということで注目されているらしいんですが、私が気になったのが、佐藤さん。どうやら、ライブドア時代に彼は長野県庁で田中康夫県知事の下、全国公募採用で福祉関係の課長をやっていたらしく、実はそのときに彼から私はメールをもらい、障害者の遠隔雇用を初採用したのです。

法律で、ある一定数以上の社員を抱える企業は一定割合の障害者の雇用が義務付けられているんですが、雇用しないと罰金が課せられていました。実はそのことを我々は知らなかったのですが、彼のメールでそれを知り、大変だということで、長野県の障害者を遠隔でライブドアブログの違法書き込みパトロール業務などで雇用することになったのです。

彼はこの成功事例を元に、ウィングルという障害者雇用促進事業を立ち上げて成功しました。という、実績をまだ29歳という若さで上げた新進気鋭の福祉分野のアントレプレナーです。

最後に彼のブログを紹介しときます。千葉市でも若干30歳そこそこの若者が市長選に当選しましたが、こういう若い力が地方の首長で活躍すると、地方から日本は変わっていくんじゃないかって、期待できますね。

仙台の人は、ぜひ投票に行ってください。

期待されてますね。僕も期待しています。