Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

ほぼ日手帳の革カバーを探してみた(2012年版)

明後日の9月1日より、2012年版のほぼ日手帳が発売されるようです。今年に引き続き、来年もほぼ日手帳の文庫サイズを使う予定です。
来年のカバーラインナップは、さらに増えて68種類だそうです!多すぎ!革カバーの種類も増えました。迷いますね。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2012 どの日も、どの日も、大切な日。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2012 どの日も、どの日も、大切な日。

ほぼ日から出ている革カバーも素敵なのですが、他のショップからもたくさんのほぼ日手帳用の革カバーが発売されています。少し探してみたので、簡単に紹介してみたいと思います。

ちなみにほぼ日手帳オリジナルサイズのみです。

i-stock ClUB

楽天で出店している革製品の専門店。

様々な手帳にジャストフィットした手帳カバーを出しているみたいです。
ほぼ日対応サイズを見てみると...

[rakuten:i-stock-club:10000187:detail]
[rakuten:i-stock-club:10000594:detail]
[rakuten:i-stock-club:10000600:detail]
[rakuten:i-stock-club:10000590:detail]

などなど、素材・デザイン・色ともに豊富に揃っているようです。
さらに今年は、ヌメ革まで発売されました。公式のヌメ革は、イマイチ評判が良くないみたいなので(2ch情報ですが)、このショップのヌメ革に惹かれます。
[rakuten:i-stock-club:10000922:detail]

BRIT HOUSE

高級感のある革製品専門のブランド。システム手帳バインダーや手帳カバーが多くラインナップされています。ほぼ日手帳に対応するのはA6サイズなので、探してみると・・・

[rakuten:maejimu:10006752:detail]

[rakuten:voice:10011319:detail]
[rakuten:stationery-ami:10000851:detail]
[rakuten:maejimu:10005315:detail]
[rakuten:maejimu:10006434:detail]
[rakuten:maejimu:10005545:detail]
[rakuten:voice:10011321:detail]

基本的に、左側にスケジュール帳、右側にRHODIAなどのノートパッドを装着するようなタイプです。革だけじゃなくて、キャンバス地やナイロン地と組み合わせたカバーもあるみたいです。

Officina Libris

楽天で見つけました。

オフィシナ社の中でも、最高級本革にアンティーク加工を施したスタイルで、
本国イタリアで最も注目を浴びているのが、本シリーズAntiqua(アンティクア)。
何十年も使い込んだかのような革の趣は、オフィシナ社の職人ならではの技術です。
日本においても、格調高く且つ重厚感のあるハードな仕上がりは周囲の羨望を集めて止まないでしょう、
注目のAntiquaシリーズ!

だそうです。

「世界でも類を見ない、極上のハンドメイド品を、ぜひ。」とあります。いやが上にも期待が高まってしまいますね。

その他楽天Amazonなど

楽天Amazonで他にもほぼ日対応の革カバーが売ってました。

全6色のヌメ革づくり。本家に比べポケットは少ないですが、革カバーにしてはお手頃な値段ですね。
[rakuten:knox:10001500:detail]
すごくシンプルなデザインです。ほぼ日手帳対応サイズらしいです。「牛革の一枚革で仕上げた、ベーシックで贅沢な作りのブックカバー/手帳カバー」。全10色。
このFOOTANブランドは、Amazonでも取り扱ってるみたいですね。
フータン(FOOTAN)本革手帳カバーほぼ日手帳対応サイズ (エンジ・スムース)

フータン(FOOTAN)本革手帳カバーほぼ日手帳対応サイズ (エンジ・スムース)


一度買ったら、数年単位で使うものなので、じっくり考えて選びたいですね。