Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

GTDをやってみようかな。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html

今更だけども、GTDやってみようかな、と考えてます。

で、今日の午前中、仕事そっちのけでとりあえず

  1. 収集 頭の中の「気になっていること」をすべて紙に書き出します
  2. 処理 書き出した事柄について、あるシステマチックなやり方にそって、しかるべきリストに仕分けしていきます
  3. 整理 作ったリストを、自分が使い慣れているツールに組み入れていきます
  4. レビュー 自分が置かれている状況、持っているエネルギーを把握しつつ、今何ができるかをレビューします
  5. 実行 今できることの中からやるべきことを実行していきます

「収集」してリストに書きだしてみました。

今までもOUTLOOKの「メモ」と「仕事」の機能は使ってたので、「メモ」にまず書き出してみた。

次の「処理」で、仕分けをしてみたものの、「次にとるべきアクション」がやたらと増えすぎてしまってます^^;


もう少し見直してみないとね。飽きずにできるかどうか微妙ですが、やってみましょうか。