Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

ジュニアシートを選ぶ

うちの長女は、2歳7ヶ月になる。現在、奥様は2人目を妊娠中で今年の12月に誕生予定である。


2人目が生まれたら、今長女が使っているチャイルドシートに乗せる事になり、長女に使わせるジュニアシートを購入する必要が出てきた。12月まではまだ少し時間があるので、今急いで買わなくてもいいと思っていたが、実はチャイルドシートって結構暑いみたいで、夏場に車で移動していると、すぐ汗だくになってしまって、汗疹がひどくなってしまう。エアコンをガンガンつけてもやはり子供は汗っかきだから。

ごっつい大きさのチャイルドシートに比べて、ジュニアシートは大きさ・厚さともにだいぶスリムになって、その分乗っている子供も少しは涼しくなるようだ。だから、本格的な夏が到来する前までには、子供にジュニアシートを買ってあげたいな、と思っている。



ジュニアシートについて調べてみると、1歳から使えるものと、3歳から使えるものがあるようだ。うちの娘はもうすぐ3歳になるから、3歳からのものでも良さそうだと思っていたが、そうはいかないみたいだ。

3歳の目安が、だいたい15Kg以上と定義されているみたいで、うちの娘は少し小柄で11Kgしかない。まだ3歳用のジュニアシートは早いみたいだ。1歳の目安は9Kg以上、という事で、1歳以上の子供用のジュニアシートに絞り込んで探してみる事にした。


で、現在のところの候補が、以下の3つ。Combiとアップリカ。2大メーカーだ。

[asin:B000K2KOFO:detail]

これ以外にも、アカチャンホンポの店頭では、エールベベというブランドのジュニアシートが売っていて、何気にそれが第一候補だったりするのだが、Amazonでの扱いはないようだ。


アカチャンホンポに下見に行って実物は確かめてみたのだが、ネットで買った方が安いかなと、Amazon楽天で今いろいろと調べている。だいたい店頭価格(アカチャンホンポ)の2割引きくらいで売ってる。やはりネットは安い。意外とAmazonは安くなかったりもする。




とりあえず値段は一通り調べてみたので、明日くらいには決定して注文しようかな。