Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

手帳を買った

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法でも書かれてましたが、やはり時間を管理・活用するためには紙の手帳が重要なんだそうで、さっそくロフトで来年の手帳を購入してきました。
考えてみれば、お金を出して手帳を買うのはだいぶ久しぶりです。ここ1〜2年は会社の支給品の手帳を、その前は本屋で適当に購入した手帳を。いずれもちゃんと使わずじまいで、必要な予定・スケジュール等はすべてPC/Webで管理をするようになってました。久々に手帳を買う事になるのでちょっとウキウキ気分でロフトへ。

勝間和代さんの本に影響された事もあって、同シリーズの無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008を買おうとしましたが、なんか表紙・カバーがペラペラで安っぽそうなので断念。他の手帳を探してみる事にしました(後日、ネットで見たら、別売りカバーが発売されたそうで)。それに、この手帳は見開き1週間のバーチカルタイプなのですが、この手帳の特徴である時間投資マトリクスのスペースが広くとってある分、1日の予定などを書きこむスペースが若干狭いのかな、と感じた事も断念した理由のひとつです。いや、最後まで迷ったんですけどね。実際、使い始めてみないとわからないものですし、全然気にならないかもしれないですし。

で、最終的にはHIGHTIDE(ハイタイド)」というメーカーの「ラフィネ」というA5サイズの手帳です。
[rakuten:lapiz:10003307:detail]
同じ中身でカバーが異なる「ネーエ」というシリーズも迷いました。
[rakuten:lapiz:10003308:detail]

魅かれたしたポイントとしては

  • 1週間見開きバーチカルタイプ
  • A5サイズで、いっぱい書き込める(予定/実績とか、時間投資マトリクスも書ける)
  • 平日も土日も同じ大きさの枠がある(土日を無駄に過ごしたくない!)
  • なんかオシャレ(笑)

週間カレンダーが始まるのが来週からなので、本格的に使いはじめるのはこれからなのですが、ちゃんとしたビジネスマンっぽい感じがして、ちょっとだけウキウキしてますwww