Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

禁煙1週間経過

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)を読み、タバコを吸わなくなってから今日で1週間が経過。

現在も禁煙継続中です。

というか、今まで何度も挫折してきた禁煙とはだいぶ違いますね。気持ちも安定しています。「吸いたい」という気持ちにならないですね。

今までの僕の禁煙だと、「タバコをやめる」というよりは、「禁煙を始める」という意識だったような気がします。これだと、いつかは「禁煙期間の終わり」があるので、いつまでたってもタバコをやめられない。

「禁煙をする」という事ではなく、「もうタバコを吸わない」と「決意」する事が重要だと気づいた事が何よりも大きかった気がします。



あと、タバコをやめて気づいたのですが、服や髪に付着したタバコのニオイがいかに臭いかという事でしょうか。

今も隣の席の後輩がタバコを吸い終わって席に戻って来たのですが、タバコの匂いが臭くてたまらんです。煙そのものはあまり気にならないんですけどね。不思議です。正直、気持ち悪くなる事すらあります。


と、ここまで書いてて、タバコのニオイについて、まったく同じ事を妊娠中の妻から言われた事を思い出しました。家の中では吸ってなかったのですが、やはり「帰宅後の服についているタバコのニオイが気持ち悪い」と。

何度言われたことか。

ただでさえ「つわり」で気持ちが悪い期間に、こんなニオイを嗅がされて、さぞや大変だったでしょう。そのニオイの気持ち悪さを実感できるようになった今だからこそ、心から反省したいと思ってます。


という事で、まだ1週間しか経ってませんが、もうタバコを吸う事はないでしょう。

自信あります。