Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

「積読」が多すぎて・・・

去年の秋に煙草をやめてから小遣いに余裕が出て来たので、以前よりも本を買う量が増えて来ました。で、本を買うのはいいんだけど、読書スピードはそう大して変わっていないため、買う本の数>読む本の数、となってしまい、どんどん未読本が山積みになってきちゃいました。

こういうのって「積ん読」、「積読」(つんどく)というそうですね。今日初めて知りました。

2chニュー速クオリティ:積ん読が多すぎる件
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51168847.html

自分が読みたい、興味がある、と思って買った本だけでも、現在30冊くらいでしょうか?技術系の専門書かビジネス書、もしくは自己啓発系のジャンルがほとんどです。あと、嫁から勧められた本(こちらは小説。純文学、海外、エッセイ、などなど)も結構あって、ちゃんと数えてはいないけど、こっちだけで50冊以上はありそう。

今のところ、読書ペースとしては、週1冊は読み終わる事を目標としてます。でも、積読を消化していくには、週2〜3冊はいきたいところ。
速読とかフォトリーディング身に付けて、劇的に読書スピードを上げてみたいですね。ボーナス使って研修受けてみようかな。うーん、嫁がなんと言うか・・・。