Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

Excelファイルを開くのに異常に時間がかかる(WindowsXP/Excel2007)

Excelファイルをエクスプローラからダブルクリックで開く際に、約30秒程度という異様に長い時間がかかってしまう現象が発生していたのですが、その解決策(解決策?応急処置?)が見つかったので、メモとして残しておきます。

現象

  • Excelファイルをエクスプローラからダブルクリックで開こうとすると、約30秒程度という異様に長い時間がかかってしまう。
  • 環境は、WindowsXP Pro SP2、Excel2007、IME2002
  • 開くのを待っている間に、別なExcelファイルを開くと、思いだしたように動き出し、最初のファイルもすぐ開く

原因

  • IME2002を使っているから(IME2002のバグ?)

解決策

  • IME2007を使う

たしかに、IME2007の変換がアホ過ぎるので、IME2002に変更していました。

Windows XP で切り替える方法
Windows XP に付属する IME を利用するには、次の手順で操作します。
1. IME 言語バーの上で右クリックして、[設定] をクリックします。
2. [テキスト サービスと入力言語] ダイアログ ボックスの [設定] タブで [追加] をクリックします。
3. [入力言語の追加] ダイアログ ボックスで、[入力言語] ドロップダウンリストから [日本語] をクリックします。
4. [キーボードレイアウト/入力システム] チェック ボックスをオンにして、ドロップダウンリストから [Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1] または [Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1] をクリックします。
5. [OK] をクリックします。
6. [テキスト サービスと入力言語] ダイアログ ボックスの [設定] タブで [既定の言語] ドロップダウンリストから [日本語 ? Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1] または [日本語 ? Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1] をクリックします。
7. [OK] をクリックします。
8. コンピュータを再起動します。
9. 言語バーが Windows XP 付属の Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1 または Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1 に変更されていることを確認します。

でも、IME2002のままだと、Excelファイルの起動が遅くなる。Excelの起動を早くするには、アホなIMEを使うしかない・・・。うーん、ジレンマ。
もうMicrosoftIMEは卒業して、今度ATOKを試してみようかな。うん、そうしよう。

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]
ATOK 2008 for Windows

以下、参考にしたサイトです。

XPでExcelの起動が異様に遅いときがある問題

* IME2002関連のバグの可能性がある
* エクスプローラからファイルをダブルクリックで開くと起動が遅い
* http://support.microsoft.com/kb/418564/

で、何が原因だろうと考えてみたのですが、私のPCはユーザを3つ作ってあって、会社モードのユーザのときにこの現象が起きているようです。じゃあ何が違う?う?ん、IMEしかない!
というわけで、WindowsXP標準のIME2002をIME2007に切り替えてみたら、あっさり直ってしまいました。IME2007は健忘症で嫌いなので、2002に戻して使っていたんですが、どうやら2007にしないとダメみたいです。少しイライラ…

概要
この資料は、エクスプローラから Word、Excel のファイルをダブルクリックで開く場合、起動時間が約 30 秒かかる現象について説明しています。

先頭へ戻る
現象
エクスプローラ内に表示されている Word、Excel のファイルをダブルクリックで開く場合、ファイルが開くまでに約 30 秒かかる場合があります。
発生条件
以下の条件で現象が発生することがあります。
? IME 2002 を使用している、またはインストールしたことがある