Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

先延ばし癖を直したい

増田を見てたら、僕と同じ悩みの人を見つけた。

嫌なことを先延ばしにする癖が、いつになっても抜けない。

いつかまっとうな人間になりたいと思いつつ、もう30歳だ。

仕事でも、一番面倒な仕事はいつも後回しだから、

結局はトラブルの原因になる。

だから、わりと器用なので最初は注目されても、

そのうち使えない奴、と言う評価になってしまう。

この「先送り癖」を直したいがために、いろいろと仕事術の本や自己啓発本を読み漁っているものの、なかなか改善するには至ってない。今も、作成しなくてはいけないドキュメントを横目に、ウェブばかり見ているんだもの。

で、改善できていないものの、それなりに参考になった本をとりあえず載せてみる。

なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?

なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?

タイトルがずばり。
「続ける」技術

「続ける」技術

意志に頼る事をやめる。
すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)

すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)

これも同じ著者
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

ライフハック系。やる気の出るタスクリストの作り方。
エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

エンジニアでなくても、タスクリストの作り方(サイクルシステム)は非常に参考になる。


いろいろと試してみた結果、デジタル系をやめ、紙の綴じ手帳を使い始めるようになった。スケジュールだけではなく、タスクリストも書くようにした。まだまだ実践途中ではあるものの、多少は効果が出てきたかな。仕事の抜けや漏れ・忘れなどはなくなった。
先送り癖はまだまだ直せない。
気分次第だな。
どうすればモチベーションを維持できるか。
これがとにかく悩みです。

    • -

追記。
ブクマコメントで気になったコメントあり。

嫌な事から先にやる人に「よく嫌な事を先にできるね」と言ったら「貴方こそよく嫌な事を後回しにできるね。私は小心者だからそんな事できない。面倒事が最後って怖くない?」と言われた。危機感欠如が良くないのかも

たしかに危機感が欠如してるな。ふむ。