Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

仙台市長選:岩崎氏、届け出名「ドクターいわさき」に

仙台市長選:岩崎氏、届け出名「ドクターいわさき」に

 任期満了に伴う仙台市長選(12日告示、26日投開票)に向け、仙台市副市長の岩崎恵美子氏(65)が6日、無所属での出馬を表明した。岩崎氏は感染症対策の専門家で、元厚生労働省仙台検疫所長。新型インフルエンザの軽症患者を地域の診療所が診察する「仙台方式」を国に先駆けて整備してきた。医師であることを強調するため、選挙管理委員会への届け出名を「ドクターいわさき」にする考えを示した。

 同市長選には岩崎氏を含め、新人5人が出馬表明。今年3月に現職との路線対立を理由に副市長を辞任した奥山恵美子氏(58)もおり、岩崎氏は現職を支え続けた点で「私は奥山さんとは違う」と強調。「副市長」や「恵美子」と肩書や名前が重なる点を考慮し、「混乱を避けるためにも『ドクターいわさき』で届け出たい」と述べた。同市長選にはほかに、市議の渡辺博氏(59)▽前市議柳橋邦彦氏(68)▽障害者雇用企業経営の佐藤崇弘氏(29)が立候補の意向を表明している。

 市選挙管理委員会は届け出名について「通称名の簡略化ならば問題はないが、実際に届け出があったわけではないので何とも言えない」と戸惑っている。【高橋宗男】

たしかに、戸惑う。

けど、目立つからOKか。


佐藤君もがんばれよ。