Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

35歳まであと2年。読む本、読んでみたい本

現在32歳です。7月になったら33歳。あと2年で35歳。

「35歳プログラマ定年説」や「35歳転職限界説」など、35歳は何かと区切りになる年齢のようです。

そんな35歳をテーマにした本が何冊か出てるので、何冊か読んでみました。

“35歳

“35歳"を救え なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか

一時期、ウェブ上でも話題になっていた本。読んだ後は確実にブルーになります。

35歳からのリアル

35歳からのリアル

「なにをあきらめ、捨てるのか。なにをめざし、手に入れるのか。35歳からの人生を選択しなおすために、知っておくべき基本のすべて」だそうです。考えさせられます。

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

35歳までに必ずやるべきこと ポケット版―運をつかむ人になれ

新書版をはじめ、シリーズで出ています。35歳だけでなく、中堅層以降の社会人なら読んでおいて損はないでしょう。今のままの自分じゃいけない、とか、自分を成長させたい、という思いがある人なら、この本から得る事はすごく多いんじゃないのでしょうか。

未読本。

【この本に書いてあること】

●なぜ、人生にも「戦略」が必要な時代になったのか
●戦略的ライフプランニングのコツ
● 正解主義ではなく、修正主義で伸び伸びと生きる方法
クリティカルシンキングの技術を身につける
●自分自身をどうリストラするか
● 結婚する必要はありや、なしや
●他者を動機づけること
●行動力の源泉について

だそうです。近々読みたいですね。