Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

理想のプログラミング環境を求めて

「プログラミング環境」と言っても、「開発環境」ではなくて、作業環境の方です。
最近、ちょっとした臨時収入が増えて来たので、仕事で使う道具類を新たに整えているところです。贅沢な買い方をしていることもあってか、かなり理想に近い環境に近づいてきました。

キーボード

プログラマの道具として、一番重要なのは、やはりキーボードでしょう。一番触っている時間が長いですし。で、とうとうアレを買っちゃいました。

憧れのリアルフォース!しかも静音タイプ。とにかく快適ですね。コトコトコトッ、という打鍵音が心地良いのですよ。なんというか、指先が気持ちいいんですよね。去年Amazonで購入した時の金額で2万円。キーボード単体としてはなかなか手を出しにくい金額ではありましたが、買って後悔はしていません。最高ですよ。

マウス

1年くらいELECOMのオシャレなワイヤレスマウスを使ってましたが、左ボタンクリックがやや引っかかるような感触があるので、買い替えを決意。

ELECOM ワイヤレスレーザーマウス Like a SPOON ホワイト M-SODLWH

ELECOM ワイヤレスレーザーマウス Like a SPOON ホワイト M-SODLWH

LOGICOOL タッチマウス M600GR

LOGICOOL タッチマウス M600GR

最初は、LogicoolM600のような最先端のタッチマウスを買おうとしてましたが、デザイン先行で購入は時期尚早との声が多かったので、Logicoolの高機能マウスを買うことにしました。
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700

で、選んだのがコレ。G700というマウス。なんと13ボタンですよ!それぞれのボタンには、プリセットされている機能だけでなく、ユーティリティツール(SetPoint)で自作したマクロを登録することもできるようです。先週から、このマクロ設定に夢中になってしまって、仕事がさっぱり捗らない・・・。

マウスパッド

キーボードもマウスも高級なものを揃えたので、せっかくだからと探してみたのが、このマウスパッドです。「史上最強のマウスパッド」という宣伝文句に惹かれてついつい買ってしまいました。G700はかなり重いマウスなのですが、スラスラとスムーズにマウスを動かせるようになります。まあ、正直なところ、「史上最強」かどうかという点では、そこまででもないのかな、という気がします。個人的な感触ですが。

リストレスト

入力周りがだいぶ揃ってきましたが、どうしても外せない道具がもう1つあります。リストレストです。

こちらはRealforceを購入したときに、Amazonさんからお勧めされたもの。こちらも悪くはないのですが・・・。
エレコム pgel EX ハンドレスト(ホワイト) MOH-014WH

エレコム pgel EX ハンドレスト(ホワイト) MOH-014WH

後から購入した、こちらの商品の方がとにかく気持ち良いです。「赤ちゃんのほっぺのようなプニプニした触感のゲル」と書かれているように、この柔らかさ・弾力が素晴らしいです。2つ購入して、左右の手首用に使用しています。

ということで、気持ちよさ重視でチョイスしてます。しかし、これだけ良い道具を揃えたからには、それに見合ったアウトプットを出していかないといけないですよね・・・。うう。頑張ります。