Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

進むか、留まるか(アドバイス求む)

転職する?しない?

今、転職するかどうか迷っている。

既に1社、内定をもらっている会社があり、入社するか否かの返事を来週までにしなければいけない。

なぜ迷っているのか、今まで散々悩んだ結果を整理してみると、「収入(今の会社)」か「やりたい仕事(内定先)」か、この二者択一で迷っている、という事がわかった。

そこで、頭の中で考えているだけでは、堂々巡りするだけなので、まずは文字として書き出してみて、その過程で自分の考え方も整理してみて、結論を出してみようかなと思う。

個人データ

特定されない範囲で書いてみる。

  • 31才。男
  • 某地方の某政令都市在住
  • プログラマ/SE。経験6年目
  • 中規模ソフトハウス勤務。勤続3年目
  • 地方公立大卒。情報系学部
  • 妻、子供2人(1才、4才)
  • 2年前マンション購入。住宅ローン残高2200万
  • 転職回数1回

今の仕事の内容

  • Linux/gccアプリケーションの開発
  • 小規模、というか一人プロジェクト
  • 基本的に社内で開発。数ヶ月に一回くらい東京に短期出張。打ち合わせとか結合試験とか。
  • 主に通信系、制御系の開発
  • 最近は、機能追加、仕様変更ばかり。
  • メーカー子会社等の下請け案件メイン
  • 転職前はJava(Struts/Swing/他)
  • メインのプロジェクトの作業量が多くないので、間接作業が多く振られてる
    • 社内教育の企画・立案など(新人研修のネタとか、資格関係とか)
    • クライアントPCやソフトウェアの管理(サーバ、ネットワーク除く)
    • 間接作業合わせても残業は少なめ。月に20H前後。

今の会社、現状

  • 本社は東京。地方の事業所に勤務中。
  • 従業員は、全社で220名くらい
  • 年間売上30億前後。勤務事業所は、だいたい1/3くらいかな。
  • メーカー/メーカー子会社/大手SIerからの下請け案件メイン
  • 派遣と社内持ち帰りは、1:1くらい。最近、派遣案件が増加傾向。
  • 良いところ
    • 社内の雰囲気は比較的良い。
    • ISO取得など、品質やセキュリティの管理に熱心。
    • プロジェクト管理もしっかり行っている
    • 社内教育も比較的良好。本を買えばお金出してくれる
    • 福利厚生や待遇は比較的良い(あくまで地方都市の下請けIT企業としては、ね)
      • 現在、年収480万(2008年実績)
      • 今年主任に昇格しそう(!?)なので500万前後に。
      • 残業代全部支給される。CSR徹底。労働基準法遵守。
  • 悪いところ
    • 所長がワンマン。トップダウンで物事が決定。よく言えば強いリーダーシップ。悪い人ではない。一応好かれてるようだ。
    • 会社の社風も含めて、全体的に古臭い。考え方も技術も。
    • 新しい事への取り組みに欠けてる。保守的。
    • やや体育会系体質
    • 下請け企業体質が定着
    • 派遣案件が多いため、社員のモチベーション低め
    • パチンコ、ギャンブル好き多い。ネトゲ好きも多い。
      • どちらも好きではないので、話題に入りづらい・・・
    • キャリアパスが限定されている(PG->SE->PL->管理職)
    • 向上心がある人がほとんどいない。なんとなくこのまま定年までやり過ごそう、みたいな人多い。
      • そんなことないのかな?おれがよく見ていないだけなのかな?

現状に対する不満

    • 下請け企業であること
      • 下流工程がメイン。上流の経験が積めない
      • 仕事の相手は元請けの担当者がメイン。社外との接触がほとんどない。
    • やりたい仕事ではない(通信系アプリ開発に興味なし)
      • 今後もやりたい仕事が発生する見込みはなさそう
      • 口を開けて待ってるだけじゃいけないのはわかってるんだけどさ。そこまでの行動力がないのも事実。
    • やりたい仕事じゃないので、ダラダラ仕事をして、満足のいく結果を残せていないこと。そんな仕事しかできない自分に嫌気が差している
    • 全力で仕事をしていないので(自己責任だけど)、成長している気がしない
      • もっと成長したい。自分を伸ばしたい。
    • 1人プロジェクトなので、リーダーシップを発揮する場や、マネジメント能力を磨く経験を積む事ができない
      • 現在のプロジェクトがもう2〜3年続きそう。そのときにはもう34才。この期間が、なんというかもったいない気がする。もっと経験を積みたいのに。

やりたい仕事

  • Web系の開発(業務系でもウェブサービスでも)
  • または、コンサルティング
  • 下請けではなく、顧客とダイレクトに仕事したい
  • 大きい仕事よりは、規模は小さくても良いので、上流〜下流のすべての工程をやりたい
  • コーディングも好き。けど、営業っぽいこともしていきたい。コミュ能力を高めたい。
    • 技術も好き。人も好き

内定先

  • 今住んでいる都市で大手と思われる印刷会社のグループ会社。
    • グループでは、印刷の他、タウン誌などの地域密着系の雑誌、ラジオなどをやってる
  • 社員数10人。小さな組織。
    • 一人一人の責任が大きい
    • プレッシャーも大きい。その分早く成長できる(かも)
  • 主にWeb系開発。サイトの構築、運用も含めて。
  • 直請けメイン
    • 地元中小企業、官公庁、学校、ほか
  • 自社サービス開発もあり。2割程度。
  • ほとんどがLAMP開発。Linux/Apache/MySQL,PostgreSQL/PHP,Perl
  • 短期案件メイン。ほとんどが1週間〜1ヶ月程度
  • 時期によって忙しい/忙しくないがはっきりしているらしい
  • 残業は平均45時間以上
  • 提示された条件
    • 最初の3年は契約社員
    • 6ヶ月試用期間。月35万
    • その後は、年収450万。年俸制(16分割支給->月々28万ちょい。ボーナス4ヶ月)
    • 残業代なし
    • 社会保険等は正社員と同等
    • 退職金はなし
    • 3年後に正社員。
    • 希望すればもっと早く正社員登用も。ただし、年収は下がる。

悩んでいるポイント

  • 年収がダウン
    • 480万 -> 450万にダウン
    • 試用期間は年収420万ペース(35万/月。ボーナスなし)
    • 住宅ローンと子供の幼稚園代が結構かさむので、いたい
  • 年収が増えていかない
    • 最初の3年間は450万固定。残業代もつかないのでそれ以上は増えない
    • 今の会社に留まれば、今年中には昇進して500万突破。40才で年収600万くらい。
    • グループ全体として、年収低めの傾向のようだ。30歳で400万で高いと言われた。おいおい。生活できんべ。
    • そもそも、地方の印刷業界の相場はあまり高くないみたいだ。IT業界基準で考えてたのが間違いだった
  • 忙しくなる
    • 平均残業時間が、20H -> 45H以上に増加
    • ピーク時は80H以上
    • しかも残業代なし。
    • IT業界全体で見たら、少ない方かな?
    • 子供がまだ小さいので、なるべく早く帰宅して育児に時間を割きたい。
  • 引継ぎ大変そう
    • まあ、仕方がない
  • まだ妻に相談してない
    • 切り出すタイミング逃しちゃった

えーっと、頭の中でごちゃごちゃ考えて悩んでいたことをなんとか書き出してみた。
結構長くなったな。

なんとなく整理ついた気はするが、相変わらず悩む。
優先順位をどうするか?そもそも何をしたい?どうなりたい?その辺、はっきりさせないと結論は導き出せない気がしてきた。

内定をもらったのに、こちらからの入社するしないの返事を待ってもらってるっていうのも、おかしな話。というかすごく失礼な話だな。よく許してもらってるよな。ほんとえらいよ。早く決断しなくては。

というか、まず妻に相談しないことには、ひとりで決めるわけにもいかないんだけどな。


こんなひとりごとですが、通りすがりの方、何かアドバイスでもいただければ幸いです。