Akio's Log

ソフトウェア開発、プロジェクトマネジメント、プログラミング、ランニングなどなど

googleで検索すると「403 アクセス禁止」になる

最近、ちょいちょい発生する現象。

googleで検索すると、「403アクセス禁止」というページに飛ばされて、以下のメッセージが表示される。

申し訳ありません

... コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました。 ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。

できるだけ早くアクセスを復旧しますので、しばらくしてからもう一度お試しください。 お使いのコンピュータやネットワークがウィルスの被害にあっていると思われる場合は、ウィルス チェッカーやスパイウェア削除ツールを実行して、システムからウィルスや不正ソフトウェアを駆除してください。

引き続きこのエラーが表示される場合は、GoogleCookie を削除してから、Google に再度アクセスすると問題が解決する場合があります。 ブラウザ固有の手順については、お使いのブラウザのオンライン サポート センターにお問い合わせください。

ネットワーク全体が影響を受けている場合は、Google ウェブ検索ヘルプ センターで詳細をご覧ください。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
検索を続行するには、下に表示される文字を入力してください。

表示されているCAPTCHAの文字を入力すると、通常通りに検索できるようになるが、たまに同様の英語版ページに飛ばされてしまう事も。

ウィルスだ、スパイウェアだ、と書かれてはいるけど、きちんと対策済みのつもり。googlecookieを削除してから再アクセスすると治るという情報もあったが、こちらの環境では効果はなかった。


会社のネットワークからのアクセスなのだけど、考えられるのは、

コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました

この辺りに引っ掛かってるのでは、という予測。

つまり、ある瞬間に、複数の社内PCからgoogleに検索クエリがリクエストされ、それらがボットやスパイウェアなどとしてgoogleに判断されてしまっているんではなかろうか。(社内LANからプロクシサーバ経由で外部に出るので、googleから見ると同一IPアドレスなので。)


んー。いや、これはないな。

違うかなー。何が原因なんだろう。

週に3〜4回の頻度で発生しているので、結構イラっとする。早く解決したい。